ゆとり未来創造館

ゆとりならではの目線で、世の中の見解を伝えます。

ここまでやるの!?企業に求められる危機管理

21日午後、東京・あきる野市にある東京サマーランドの波の出るプールで、女性客8人が尻などを切られた。 被害にあったのは18歳から24歳の女性8人で、このうち、10センチほどの傷を負った女性もいて、カミソリのようなものが使われた可能性があると…

親友に同期会で会社を辞めたと話した話

「えっ、会社辞めたの?」 同期会で、大学時代の友人から尋ねられた。 「そう。思い切って辞めた。」 私の答えを聞き、友人はため息をつきながら言った。 「俺も最近、会社辞めようと思っているんだ。お互い大変だな」 友人は続けた。 「俺たちこれからどう…

新橋よりも凄い!?五反田の飲食店事情

五反田駅とは、みなさんご存知の通り巨大企業が続々と進出を遂げるオフィス街と、住宅街を兼ねたハイブリッドな街です。駅周辺には、大手の居酒屋チェーンが軒並み揃い、西側は近年独り暮らしエリアとして注目を浴びています。他にも五反田だからそこ堪能で…

五反田ゆうぽうとが知らない間に閉館してました。

五反田の複合施設「ゆうぽうと」(品川区西五反田8)が9月30日、閉館していました。ゆうぽうとは33年前、1982(昭和57)年に開業しました。ホテルや結婚式場、宴会、レストラン、フィットネスクラブなどの複合施設です。ソフト面では、着付けや書道などを学…

五反田の行きたい時だけ行けるジム

たまには運動したい!友人や恋人と一緒にジムで汗を流したい!仕事の後でも体を動かしたい!と思ったことはありませんか?しかし、、、一般利用出来るトレーニングセンターってなかなかないですよね。実は、五反田に公共施設なのに、十分満足できるジムがあ…

スーパーに見る五反田の可能性

五反田ソニー通り沿いにあるライフ。店舗も新しいので、いつオープンしてどういった客層に向けて営業しているのか調べてみました。2015年5月28日にオープン。敷地面積は約300坪です。この辺りの地価は133万円/平米です。高いんだか、安いんだか。。ターゲ…

電源を取れるカフェを探していたら...

良質なサイトに出会ってしました。。以前、五反田の充電できるカフェをテーマに記事を書いた事がありました。電源のあるカフェで過ごしたい。in五反田http://jya-narizum.hatenablog.com/entry/2016/04/01/225832やはり、スマホやパソコンなど電子機器を持ち…

勝間和代さんについて調べてみた。

五反田に自身のボードゲームカフェを持つ、勝間和代さんについて調べてみました。以前から本を読んだり、テレビは見た事あったのですが、肝心の本人については全くの無知だったので、この機会に調べてみました。東京都葛飾区生まれ。実家はテープレコーダー…

五反田はSONYの城下町だった件について

五反田エリアではさまざまな再開発計画が進んできており、街並みは大きく変わってきています。特に五反田駅東口から大崎駅にかけてのエリアは「大崎駅周辺地域」として、2002年に「都市再生緊急整備地域」に指定されたことを受けて、都市機能の整備が急ピッ…

五反田TOCに理想の本棚を見つけました。

TOCは以前も紹介しましたが、人気だったのでクローズアップ。TOCは五反田駅西口から徒歩8分の場所にあります。ちょっと距離がありますよね?しかし、、、西口を出てすぐの所に無料シャトルバスが運行されていて、大変便利なんです。8分間隔で来ますのですぐ…

五反田の災害時避難場所はふれあい水辺広場。

五反田駅周辺は、目黒川の水が育んできたうるおいの街である。「五反田ふれあい水辺広場」は、再開発に伴い目黒川沿いに整備された、親水広場とカフェ、ギャラリーからなる約3,400平方メートルの親水公園。高層住宅と川の間に広がる、緑豊かな憩いの場である…

保育園に反対してるのは住民だ。

最近待機児童が増え、問題としての認識が大きくなってきた。先日14日千葉県市川市で、今月開園予定だった私立保育園が近隣住民の反対運動で建設中止となったことを受けて、市川市が市庁舎で会見を開いた。こども施設計画課の小西啓仁課長は、「去年(開園が…

五反田TOCビルのこともっと早く知りたかった。

五反田駅から徒歩10分の便利とも不便とは言えない場所に、五反田TOCビルはある。 試験会場やセール会場として知る人も多いのだが、実は生活に必要なものすべてが揃う一ショッピングセンターでもある。 とは言えもども、元々卸売り業者のための施設。 普通の…

東京オリンピック8km戦略と五反田

東京は決して大き過ぎる街とは言えない。 しかし、東京オリンピックを盛り上げるために、委員会は8km戦略を打ち出した。 つまり、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会の開催計画では「コンパクトな大会」を打ち出している。 1964年オリンピック…

2020年までに東京はどう変わっていくの?

2020にオリンピックが行われる我が東京では、それまでにどういった開発が行われるのでしょうか?見てみましょう。インフォグラフィックによる東京未来地図 製作:NewsPicks 品川駅の高輪口側で大きな再開発計画があります。また、JR品川-田町駅間にできる新…

住みたい街7位は品川区五反田。

2015年の住んでよかった街ランキング、7位にランクインしま五反田。ランキングの評価によると、 アクセスのよさでアクティブに過ごせる街という評価のようです。実際はどうなのでしょうか、早速検証してみましょう。何と言っても、交通の便利さ。仕事や遊び…

勝間さんに五反田ボードゲームカフェをつくる。

経済評論家であり、プロ麻雀棋士でもある勝間さんがゲームカフェを五反田に作ったのご存知ですか? 都内に勝間さんの理想とする雀荘が見つからなかったから、理想の空間を作り抱いちゃったのです。「完全禁煙で、美味しいコーヒーを出す雀荘」というコンセプ…

ついにロボットが店長をする時代へ。

五反田の変わったお店見つけました。と言うより、前から変な店名だと気になっていたのです。。 刀削麺というお店なのですが、http://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13176429/刀で削る麺ってなんだよと思っていました。実はこのお店、、、奥の方でクール…

本屋さんが減っているのに、ゆとりの私が本屋に行く理由。

僕の好きな本屋さんはブックファーストレミィ五反田。 なぜ好きかって? それは五反田にあるから笑 というより、本屋さんが好きなんだ。 本屋さんって流行をつかめるからね。 今現実世界で本と出合う機会が、どんどん減り続けています。 1999〜2014年の5年…

肉好きなのに、ミート矢澤を知らないの??

お店の開店前にもかかわらず、数十人もの人が並ぶことでも有名なハンバーグ・ステーキ屋さん、ミート矢澤。この近辺に勤務する人や、ハンバーグ好きなら誰でも知っているお店。よくTVにも取り上げられる有名店です。 このお店を知らなくては、お肉好きは語れ…

五反田はなんと武蔵野市に匹敵する◯◯がある。

こんにちは! もはや五反田スペシャリストの西村です。 合コンでモテる五反田情報を伝えていきます笑 五反田駅の乗車人数は135,332人です。 これはなんと、東京都武蔵野市の人口に匹敵する人数なのです。 なるほど、これれはとても多くのひとが利用してるな…

五反田の未来

再開発が進み、若者にも人気の出てきた五反田。 さて今後はどう発展していくのでしょうか。楽しみです。 昔は駅前に何もなく、仕事で下車するひと以外は誰も降りることのなかった五反田駅。 今ではグルメにショッピングさらには住環境までも期待されています…

電源の有るカフェで過ごしたい。in五反田

有る時、スマホゲームのやりすぎでバッテリーが20%を切ってしまった。 しかも、デートの待ち合わせまではあと15分どうする俺? しかし、、、 いいカフェを見つけたのだ。 五反田のアオイコーヒースタンドというカフェ。 カフェだけれども、お酒も飲めて…

なぜ五反田に若者は集まる?

昔の古めかしいイメージの五反田。 実は近代化が進み、実は若者にとってもイケてる街である。 五反田は古くから栄えてきた街で、今でも昔からの商店が数多く元気に営業しています。 しかし、、、 近年駅前が再開発され、若者の集まる街へと変貌を遂げてきま…

スーパーもたくさんある五反田に住みたい。

五反田に住んでみたい。そんな方へ五反田の良いところ集めてみました。品川、新宿、池袋、東京20分圏内という、素晴らしい交通の便のよさ。六本木までもバス一本で行けます。再開発が進み、五反田は道路幅が広く、歩道も整備されキレイな街です。以前は治安…

東急池上線の五反田駅改札に行くのが辛い。。。

利用者に苦行を強いるようになったその訳とは。 東急池上線は、山手線の五反田駅と京浜東北線の蒲田駅を結ぶ路線である。その池上線の起点である五反田駅のホームは、なんと地上4階の高さにある。山手線から乗り換えるには、長いエスカレータか階段を上らな…

五反田でがっつりお腹を満たすお店3店

五反田に来たけれど、、、何を食べたらいいかわからない。そんなひもじい思いをしているあなたにオススメの3店。あなたの胃袋を刺激します。 1 いい肉を安く食べたいと思ったらミート矢澤精肉卸の老舗「 株式会社ヤザワミート」が直営するステーキ・ハンバ…

五反田初心者西村の、五反田情報。

こんにちは!西村です。最近五反田で働きはじめまして、今までは降りたことも無かった五反田で活動しております。しかし、、、これまで五反田で活動したことが無かったゆえに、知らないことだらけ。そこから得たワクワクできるような五反田情報を伝えていき…

今日。北海道から鹿児島まで11時間切った。

東京と新函館北斗は最速4時間2分。津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。1964年の東海道新幹線開業から半世紀余り。日本の高速鉄道網に新たな歴史が刻まれた。沿線各駅では記念式典が開かれ、一番列車が走りだした。〔写真特集…

損保ジャパン社名変更。社名変更はsompo

損保ジャパン日本興亜ホールディングスは25日、10月1日付で社名を「SOMPO(ソンポ)ホールディングス」に変更すると発表した。6月の定時株主総会での承認を経て正式に決定する。同社は「長すぎる社名」として話題になったが、平成26年9月の損…