読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり未来創造館

ゆとりならではの目線で、世の中の見解を伝えます。

勝間和代さんについて調べてみた。

五反田に自身のボードゲームカフェを持つ、勝間和代さんについて調べてみました。

以前から本を読んだり、テレビは見た事あったのですが、肝心の本人については全くの無知だったので、この機会に調べてみました。

東京都葛飾区生まれ。実家はテープレコーダーの部品を製造する町工場。4人兄弟の末子です。

ITに詳しく、中学時代からパンチカードで付属の大学のコンピュータでプログラムを作っていました。ISDNを自宅に引いたときに「葛飾区の個人宅で2軒目」と言われた逸話もあります。

2015年1月、麻雀のプロ団体、最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ試験に合格。春からD1リーグに所属しています。

表の顔は著作や評論で知られています。

しかし、、、

Facebook勝間和代さんのもう一つの顔を見られるのです。
麻雀であれ、自転車、バイク、料理など、好きなものは徹底的に攻める「ガチ」な人として、実に楽しそうなのです。

そして実は、、、

勝間さんが作ったボードゲームカフェが五反田にあるのです。

その名はウィンウィン。

なんとこのカフェを作った理由は、勝間さんの理想とする雀荘が見つからなかったから。
そこで、「完全禁煙で、美味しいコーヒーを出す雀荘」をコンセプトにつくったそうです。

駅から徒歩徒歩5分と駅近なので、一度勝間さんの世界観を味わってみては如何でしょうか?

時間制でソフトドリンクはフリードリンクですので、時間調整にもちょうどいいですね(^^)