ゆとり未来創造館

ゆとりならではの目線で、世の中の見解を伝えます。

なぜ五反田に若者は集まる?

昔の古めかしいイメージの五反田。

実は近代化が進み、実は若者にとってもイケてる街である。

 

五反田は古くから栄えてきた街で、今でも昔からの商店が数多く元気に営業しています。

 

しかし、、、

 

近年駅前が再開発され、若者の集まる街へと変貌を遂げてきました。その代表的な商業施設が、旧東急百貨店が大改装されたレミィgotandaと、山手線のホームに沿って建設されたアトレヴィgotandaです。

山手線沿線は渋谷、恵比寿、目黒の順に再開発されて来ました。

また品川、大崎の駅前も高層ビルが立ち並ぶようになりました。

 

しかし、、、

 

山手線で早くから発展してきた五反田の再開発は出遅れていました。

 

しかし、、、

 

再開発の動きが見られると、一気に新しい街へと変わっていきました。今、この街にはタワーマンションが次々に建設されています。元々交通の便の良い街ですから、若者や裕福層を中心に続々と新しい人が移り住んできています。

都内有数の歓楽街でありながらもスーパー、ドラックストアなどの生活に必須なお店も多く、今ではオフィス街でとしてだけではなく生活の拠点としても大きな注目を集めています。

 

五反田は古くから東京で有数の歓楽街であり、駅の周辺には性風俗店やラブホテルなどの、住環境には相応しくないと思われるような店も多数存在していました。

 

しかし、、、

 

近くを流れる目黒川は桜の名所として有名です。

 

交通も非常に便利です。JR山手線、都営地下鉄浅草線、東急池上線の3路線が利用できます。

山手線の利便性はみなさんご存知でしょう。

 

しかし、、、

 

都営浅草線は都営地下鉄で最初に出来た路線であり利便性が非常に高いのです。

三田、大門(浜松町)、新橋、東銀座、日本橋、浅草を通り終点が東京スカイツリーの地元の押上と東京の主要地へのアクセスはバッチリなのです。

 

これからの東京の発展は、五反田がベースになると言っても過言ではないのです。